2013年2月20日水曜日

書評:GIRL FRIENDS 森永みるく


百合キチババアセレクションから GIRL FRIENDS を読んだ. とりあえず購入を確定したレベルで面白かったのだが, ただ漫画的に面白かった点を書くだけなら誰でもできるので, 数学的に注目すべき点を書いていきたい. まだ物語自体に興奮醒めやらぬ段階なので, とりあえず比較的落ち着いて読んでいられた 1 巻だけについてまとめる.
    
かわいい服いっぱい着れるのって女子の特権じゃん
かわいい構造たくさんつけられるの可微分多様体の特権じゃんとかいうのと同じではなかろうか. クローバーのときも思ったが, ファッション関係は幾何と相性がいい印象を受ける. 「深い服が着られるの複素多様体の特権」など色々な応用が考えられる名言と言える. 「深い服」の定義自体も大きな問題と言える. かわいい構造を着せた多様体間, または多様体と人間間の関係性など解明すべき問題自体も深い.
ダイエットってこんなにワクワクするものだっけ
この記述はレギュラリティ落とすとか条件落として証明してみるとかその辺を暗示しているのではなかろうか. ここで, レギュラリティを落とすと考えている集合自体は大きくなるのでこれを太ることと解釈できてしまうのではないか, という貴重なご指摘も頂いた. レギュラリティの解釈について詳しく検討する必要性を痛感した. 痩せた (meager な) 集合にも何か解釈を加えたい. 「太った空間」に対する「痩せた空間」への憧れといったことも何か魔解釈がありそうだ. 想像は膨らんでいく.
私はまりちゃんに私と全く同じカッコして欲しい訳じゃないんだよね
これは「私と同じ構造持って欲しい訳じゃないんだよね」的な意味がありつつ, 相手に似合う構造 (多様体の個性というか何というかアレ) 自体には適当な理想がある感じで, 超弦理論のdualityとか示唆しているのでは. 超弦理論は不勉強でよく分からないため, 双対性についてきちんと学ぶ必要がありそうだ.
こういう服着たまりちゃんも可愛いなとは思うんだけど…なんかまりちゃんらしくないっていうか…
深い台詞が連発されていて凄い. これも何か魔解釈がありそうだ.
でも3人とも服の好みがちょっとずつ違うんだね
普段着ない系の服見れるしさ
アレか, 共同研究者間で興味が微妙にずれていて, それでも微妙に重なり合うところで起きる共同研究がいいとかそういう話か. 後者は普段使わないテクニックや使わない構造を見られるとかそういう話か. 深い.
新しい服買ったら絶対次の日寝不足なんだー 持ってる服と合わせまくってさ, もう夜じゅう1人ファッションショーだよ♪
知っている多様体に対して色々な構造と複素構造が両立するか試すとかそういう話か. 新たに学んだ概念を知っている多様体に対して適用してみたりして色々調べて親密度を増していくとか, その他の方向性もある. 各種構造ということに関していえば, 代数や解析にも適用していけるだろう.
うん カワイイカワイイ デニムにも合うしまりちゃんぽいね♪
「カラビ-ヤウ多様体にも合うし, 複素幾何っぽいね」とかそんなのを想起している. 幾何については素人なので多少アレな部分があったら適当にスルーするか文献を御教示頂ければ幸い.
夢の中でファッションショーしちゃいました
先輩が修論前, 夢の中でも具体例を計算していたと言っていたので多分そういう話だろう. 私も集中して一つのことに取り組んでいると夢でうなされることがあるので分かる.
体重気にしてやせすぎるのも体にはよくないのよー
位相体とか考えた場合, meagerな集合と体(fieldの方)の構造とか何か関係あるのだろうかと数学的に想像が膨らむ. 実際問題, Lie 群や von Neumann 環のように代数と位相が相互に強く関係している数学的対象はあるので, その方向で何かあると楽しそうだ.
可愛い服着たいし…気になるところもあるし…
可愛い構造が求められている雰囲気を感じる.
ダイエットなんて必要ないでしょっ ちゃんと食べなさいっ!!
過剰な一般化や抽象化を控えるという general nonsense や abstract nonsense に対する警告だろう. こんな言葉を目にするとは思わなかったので戦慄している.

0 件のコメント:

コメントを投稿