2014年4月18日金曜日

オープンサイエンスの活動をしよう

ほったさんのツイートがあったので.



紙媒体の一般向け科学雑誌を凌駕するウェブマガジンを作りたい.
(大学関係者と一般の方との共同によって, いつか近い将来に).
そんなウェブマガジンが 3, 4 誌に増えたら,
そこからポリマスプロジェクトのような,
一般市民を巻き込んだオープンサイエンスのアクティビティが日本でも生まれると予想.


研究と同じで人柱になる人間が必要だ.
多数の屍を乗り越える必要がある.
とりあえず私も 本サイト の方でいろいろやって屍を積み上げておく.

あと「大学関係者」というのも相当古くさいのでは.
科学の実践の方の専門家がが大学や企業の研究者しかいないのも不健全だろう.
もっと世間に屍の山を作ろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿